viparita

ヴィパリータ・カラニ 壁を利用したバリエーション
viparita karani やさしい逆転のポーズ

直訳すると「逆転の実践」。

逆転は「アンチエイジング」のポーズとも言われています。

産後ママに「気持ちよくて落ち着く」と大好評のポーズです。子宮の位置を元に戻すのを助けてくれます。
逆さになることに慣れていない人は、このポーズから始めることをおすすめします。

30秒~5分、力を抜いて穏やかな呼吸でキープしてみましょう。
喉元は締め付けずに、お顔の力を抜きましょう。腕は写真のようにバンザイしてもいいですし、体側に沿わせてもよいでしょう。

おうちで就寝前に、枕と壁を使って練習してみてはいかがでしょうか?
スムーズにポーズに入れる方法をクラスでお伝えしています。

こんな人におススメ!

  • 産後ママ(悪露がおさまっていること、帝王切開だった人は産後2ヶ月以降)
  • イライラ
  • 不眠
  • 疲労
  • むくみ
  • 頭痛もち
  • 暑がり
  • 子宮脱
  • 便秘・お腹の不調

このポーズを避けたい人:
高血圧・心臓病・緑内障・産後の悪露がおさまっていない人・妊娠中~後期の妊婦さん・このポーズで心地よさを感じない人・月経中

(決して無理をしないでください。また、効果を保証するものではありません。)