前回「陰陽論」をざっくりとお伝えしました。今日は、あなたの今の状態を「陰陽」を使って簡単にチェックしてみましょう。

横浜の陰ヨガ講師Kyokoです。よろしくお願いします。

体の状態をセルフ陰陽チェック!

  • 温かい or 冷えている
  • 軽やか or 重い
  • ガチガチ or ゆるゆる
  • カサカサ or しっとり

気分や思考、心の状態をセルフ陰陽チェック!

  • 明るい or 暗い
  • 緊張 or リラックス
  • とがってる or やさしい
  • あわただしい or ゆったり

セルフ陰陽チェックの答え合せ

右側に当てはまる回答が多かった人は「陰」、左側に多かった人は「陽」に傾いた状態かもしれません。

陰タイプのあなたへ

「陽」の要素をプラスしてバランスをとりましょう。白湯・温かい食べ物、元気の出る場所が「吉」です。ヨガはしっかり動くタイプの練習が向いています。

陽タイプのあなたへ

生活に「陰」の要素をプラスして。ヨガは陰ヨガやリラックス系を。練習では規則的な呼吸やどっしりと大地に根付く感覚を意識してみましょう。

陰陽タイプのあなたへ

どちらも半分ずつ・左右どちらでもないという回答が多かった人は、より一層心地よい状態を目指してみましょう。

とにかく疲れている人は、まず休養を。アロマやマッサージはオススメです。疲れが取れ始めたら、ゆったりしたヨガの練習に戻りましょう。

横浜、馬車道のヨガスタジオで陰ヨガを担当しています。
今月のレッスンスケジュールをチェックしてくださいね。

Author:Kyoko Yoda

横浜生まれ横浜在住のヨガ講師。2010年より指導開始。
全米ヨガアライアンス認定ヨガティーチャー
RYT500/E-RYT200/RPYT
横浜市港南区施設、神奈川県内ヨガスタジオ、助産院、寺院等にて、ハタヨガ、陰ヨガ、産前産後ヨガ等を指導。

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